2017年07月26日

大切なこと

大切なこと

こんばんは。
ヒロスです。
久しぶりのヒロスのビジネスサロン
の記事です。
社交ダンスやスタジオ系の記事
ではないです。
大切なことだと思いますのて、書いてみます。
【やや表現が感じ方によりキツイので、
閲覧注意でお願いします。】

いくら、ビジネスアプリ、ソフト
(GoogleカレンダーやEvernoteなど)を使っても、
マニュアル通りやっても。
根本的な思考力の違いは、
日々の努力
(読書や人と会うこと)かな?
と思います。

行動する時の意欲、意識が、大切。
しかし、
思考力がないとその改善するのも大変。

以下、やや無理ありますが、
わかりやすく
グループAとB2つにしました。
細かくは、無限のグループ
正しくは、一人一人の違いですが。


『その1』
グループA お金をもらう側の人98%
グループB、残り2%お金を払う側。
→ グループAは、山の麓に多い。
文句や批判、前例主義、事なかれ主義の方が多いかな?

→グループBは、山の頂上付近の方。
意見が違っても理解し合える感じ。
正解を求めるよりも、
行動・実行のスタンス。修正能力が高い。
本人の仕事能力と言うよりも、
優秀な部下仲間に囲まれている。


『その2』
コミュニケーション能力の差。
グループA 自分が偉くて、他人の否定ばかり。
グループB 自分の幼稚さ、愚かさを知っている、
本当のキャッチボールができる人。

→グループA、
ここ数日で、自分が愚かだと感じられるぐらいの人に会っていない、すごい人の本を読んでいない。
素晴らしい本に出会っていないグループ。

→グループB
キャッチボールが、単なる言葉の
やりとりではないと、知っている方。
相手によって、
▪️ 投げる球の種類を考えている方。
(スポンジボールか、
硬いボールなのか)
▪️ 投げ方を理解している方。
相手にボール(言葉)を転がすのか?
早くて強い球を投げるのか?
▪️相手に配慮した距離か、そもそも
自分を見てくれているのか?
投げるタイミングの良い方。


その1 その2
単純にグループABで
極端に表現しましたが、

まずは、部下仲間に感謝した上で、
さらに発言考え方を承認、理解できる
努力思考力トレーニングを
していけるといいと思います。





















  • LINEで送る

同じカテゴリー(ビジネス サロン)の記事画像
リーダーの方へ
無意識レベルUP
3つセット
IQEQLQ
忘れない
背中を押す
同じカテゴリー(ビジネス サロン)の記事
 リーダーの方へ (2019-09-07 08:44)
 無意識レベルUP (2018-11-15 11:11)
 3つセット (2018-06-22 21:12)
 IQEQLQ (2018-06-02 11:50)
 忘れない (2018-05-28 11:50)
 背中を押す (2018-05-26 09:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大切なこと
    コメント(0)