2018年05月28日

忘れない

忘れない
今回のブロクを「一言でいうと」
 ・理屈や勉強の記憶は、忘れる
 ・気持ちや心の記憶は、鮮明に残る

先週のレッスンの時に生徒さんから
 「以前、発表会で踊ったルーティンを踊りたい」
という希望がありました。

 生徒さんも私もステップを完全に思い出せず。。。。

 スタジオのこの場所で、こんなステップしたよね?
 この音楽の部分では、このステップだったよね?

 ステップは、思い出せないけど、当時の気持ちは思い出せました。

練習時間が短くてお互いに焦って、
 どうしょうか、面白かった話なんかの記憶は、お互いしっかり残っていました。。。

リハーサルの時の話や、発表が終わった時の
「あ~終わったというすっきり感、達成感は良かった」
という話も出ました。

 頭や、体で覚えたことは忘れてしまっていたけれど、
気持ちや心の記憶は、忘れないということを感じました。

 ダンスでも日常生活、ビジネスでも
心や気持ちが反応したことは忘れにくいし、
鮮明に思い出すものもあります。

 心と気持ちで記憶するために、
まずは、自分(あなた)が機嫌よく過ごし、
心から発信するメッセージを周りに伝えていくと
記憶として自分(あなた)も話した相手も、お互い記憶に残ると思います。

 本当に嬉しいこと ちっとした言葉、ちょっとした行為で揺れた心と気持ちが大切。
長い話し合いだから、記憶に残るということではないですね。
心と気持ち動いたか、動かなかったかですね。。

 知識や、頭で得たことは忘れます。学生時代の公式と一緒。

 だけど心や気持ちが動いた思い出は、ずっと忘れないですね。

 心と気持ちで記憶したことは、ずっと忘れない。。。
だから、ステップを思い出さなくても、楽しい時間になりました。

PS.最近は、ステップをしっかりとEvernoteに残すようにしております。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(社交ダンス)の記事画像
おすすめ社交ダンスレッスン
日曜日も可能
社交ダンスで5感を鍛える
社交ダンス教室
笑顔と表情の大切さ
日曜日の社交ダンスレッスン
同じカテゴリー(社交ダンス)の記事
 健康長寿のために働くか社交ダンスするか (2020-08-31 15:09)
 おすすめ社交ダンスレッスン (2020-08-28 10:53)
 日曜日も可能 (2020-03-02 16:54)
 社交ダンスで5感を鍛える (2020-02-29 11:52)
 社交ダンス教室 (2020-02-26 13:55)
 笑顔と表情の大切さ (2020-02-14 07:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れない
    コメント(0)